So-net無料ブログ作成
検索選択
家ごはん(夜) ブログトップ
- | 次の10件

早速手抜き [家ごはん(夜)]

はい。予想通りの展開になってきました。
2日目にして、手抜き料理登場。

いや〜、今日の撮影は比較的早く終わったんだけど、帰りに別のスタジオに呼ばれて
ちょっとばかりお話してたら首都高が渋滞になっちゃって、結局帰宅したのが20時すぎ。
昼ご飯が忙しくて食べられなかったから、あまりの空腹により手抜き料理になってしまった
次第であります(言い訳)。
しかも同居人が今晩はいないし(言い訳)。

さて本日の夜ご飯は

キャベツとイカのワイン蒸し
ズッキーニのグラタン(昨日の残り物)
エビのマスタード煮(昨日の残り物)
冷凍庫にあった、数週間前の残り物のバゲット
白ワイン(昨日の残り物)

なんだか、このブログ見てくださってる方の時間泥棒のような申し訳ないメニューで
本当にすみません。

でもね、キャベツとイカのワイン蒸しは作ったよ。10分かかんなかったけど・・・。
マジ手抜きです・・・。

このワイン蒸しは、その名の通りワインで蒸してるだけあって、白ワインによく合うんだよ。
もちろん、使った白ワインを飲んでるんだけど。
PICT0782.jpg


レシピとしては
①キャベツをざく切りにする。
②イカの一夜干しを短冊切りにする。
ニンニクをみじん切りにする。
フライパンオリーブオイルとニンニクを入れて火をつけ、ニンニクの香りが出たら
 イカを入れ、表面に火が通ったくらいでキャベツを入れる。
⑤白ワインを入れ、強火にしてフライパンにフタをする。
⑥キャベツがしんなりしたら、フタをとって水分をとばす。
⑦皿に盛り、オリーブオイルをかけて、ブラックペッパー(粗挽き)をかける。
⑧レモンをかけて食べる

イカの一夜干しを使うと、余計な水分が出ないし、塩気があるから特に味をつける必要ないし
らくちん!
もし、味が薄かったら、食べるときに塩かけたり、醤油かけたり。

イカの一夜干しって、パスタに入れたりフライにしたり万能選手ですよ。

明日も更新できるのかな???


はじめての [家ごはん(夜)]

今日まで我が家に遊びに来ていた、沖縄の某ゲストハウスで知り合った姉妹に勧められて
始めました、ブログ。
mixi日記ですらできなかった私ができるのでしょうか???

<本日の夜ごはん>
ナスとズッキーニのグラタン
エビのマスタード煮
カルフールで買った天然酵母パン
獅子唐とトントロ焼き(昨日の残り物)
アボカドとラングスティーヌのサラダ(昨日の残り物)
グリーンカール(昨日の残り物)
ワイン


アシスタントの子の実家から、新鮮な野菜を大量にいただいたので
信州丸ナス、ズッキーニ、タマネギ、ニンニクでグラタンを作ってみました。
グラタンとはいっても、わざわざホワイトソースとか作るの面倒くさいので、
簡易的なチーズ焼きみたいなもの。卵も使って多少リッチな感じ。
チーズをのせる前に、ナツメグを振ってみました。

エビのマスタード煮は明日の撮影の仕込みで作ったのですが、
大量に仕込んだのでちょっと味見で食卓に登場。

あとは昨日の残り物。

詳しいレシピは今のところ存在しません。
っていうか、レシピを起こすのが面倒くさいから。
あとは、仕事以外では目分量で作っちゃうから、細かい分量が微妙なため。

っていうか、こんな普通の料理でいいのか???

PICT0771.jpgPICT0773.jpgPICT0774.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 家ごはん(夜) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。