So-net無料ブログ作成

久しぶりのイクラ [家ごはん(夜)]

今日は、色々な意味で久しぶりです。

ブログ更新して無い間、名古屋に遊びに行ったり。
南知多で食べたシャコおいしかった〜!!!
味噌かつもどて煮もおいしかった〜!!!

さて、本日は筋子のシーズン到来!ということで
筋子をばらしていくら醤油漬けにしてみました。

<本日の夜ごはん>
なると金時のクリームカレー煮
水菜サラダ
いくら醤油漬け
サワラ西京漬
カキグラタン
キャベツと油揚げの味噌炒め(残り物)
カブのポタージュ(残り物)
九州麦焼酎
PICT0827.jpg

冷蔵庫の掃除を兼ねての夕食だったので、和洋折衷でした。

私が芋、栗、かぼちゃ系があまり好きではないので、サツマイモをいただくと
いつもどうやって食べようか迷うのですが、今日は残っていた生クリームとカレー粉で
煮てみました。
しっとりしておいしかった。
PICT0829.jpg

この時期になると、筋子をばらして醤油漬けにするのが大好きなので
今年もイクラ漬け決行。
自家製で漬けると、柚子胡椒入れたりアレンジができるのでいいですね〜。
プリン体の過剰摂取が怖いので、大量に食すことはせずに、少しづつ冷凍保存します。
お正月のおせちに入れたり、知り合いにおすそわけしたり、とイクラ大活躍!!!
PICT0830.jpg

しばらく更新をさぼってたので、今日からまたがんばるつもり・・・。
nice!(2)  コメント(83)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

紀伊国屋 [家ごはん(夜)]

本日仕事のため、青山の紀伊国屋へ行ってきたのですが、相変わらずあそこは
普通のものが売ってませんね。
全てが一般価格の2倍以上。
その後、吉祥寺の東急百貨店に行ったら閉店間際ということもあり、何もかもが激安に
見えてしまい、天ぷらたねを買ったりしてしまいました。そんなにするつもりなかったのに。

でも、「おきゅうと」が半額になっていたので購入したのは良かった!
私がクッキングパパ好きで、「おきゅうと」が出て来た話を読んだときに、是非とも食べたい!
と思っていながら早や5年ちかく。
我が家の同居人は福岡育ちなので「おきゅうと」を知っていて、うらやましかったのです。
でも、食べてみた感想は・・・。まあ、夏に食べたらいいですね。

<本日の夜ごはん>
二八そば
天ぷら(ハス、インゲン、ナス、シシトウ、マイタケ、エビ、キス、アナゴ、タチウオ大葉はさみ)
水菜とトリササミのサラダ
おきゅうと
シメサバ
東京の地酒(澤之井、純米)
PICT0820.jpg
PICT0822.jpg

明日が撮影で、おそらく帰宅時間が深夜になると予想されているので、今日は全体的に大量に
作ってみました。
これで、明日の同居人の夜ご飯の心配しなくて済みます〜。

シメサバは、端っこの部分をあつめたパックだったので、激安(なんと100円!)でした。

我が家で天ぷら食べて飲みたい方、是非とも遊びに来てくださいね!

あ〜、いつかゲストハウスやりたいな〜。
もう東京脱出したいな〜。関東平野以外に住んでみたいな〜。

そう、昨日うちの茶々がついに前髪を切りました!
PICT0824.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー鍋(夏) [家ごはん(夜)]

カレー鍋って、最近ポピュラーになってきてますね。

あまり忙しくない私も、カレー鍋の仕事が舞い込み、サンプルとしてカレー鍋の素を
いただいたので、本日はカレー鍋(夏)にしてみました。

普段は全く鍋の素的なものを使用しないのですが、鍋の素的なものを使ったらマジで夕食の
準備楽っすね〜!!!!!

<本日の夕食>
カレー鍋(夏):ナス、インゲン、プチトマト、タマネギ、豚肉、ニンニク、キャベツ、
        ブラウンえのきだけをぶち込んでみました。
端麗グリーンラベル
PICT0817.jpg



カレー鍋、おいしかったです。
ただ、普段市販の○○の素的なものを使わない我が家には、ちょっと味が濃くてべったりしてましたが。
あ、でもとってもおいしかったですよ(笑)。

メーカーさんのおすすめのシメがチーズリゾットなのでやってみたら、マジで満腹で
今現在腹がくるしすぎです。
茶々(犬)の散歩で消化しないと。

鍋って楽でいいね〜。
毎日鍋がいい♡主婦としては。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。