So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年08月 |2009年09月 ブログトップ

ゲストハウス [家ごはん(夜)]

すみません(って誰に謝ってるんだかわかんないんですけど)更新サボッてました。
初めて1週間で早速です。

金曜日、山中湖でユニコーンライブでした!!!
時間は短いながらも、最高!!!!!!!!!
会場で吉田うどんやらビールやらあおって、これまた天国で。
ユニコーンが最高なのは言わずもがな、fishmans featuring UA が夕暮れ時の山中湖富士山と
一体になって、夢見心地でしたよ〜。

土曜日は浅草サンバを見に行ってから、山谷散歩、三ノ輪商店街飲み、都電荒川線クルージングをし
当然夜ご飯は作らず、帰宅してからゲストハウス状態(30代男2名、20代男2名、あと私)の
我が家で「オムレツサルサソース添え、豚骨ラーメン、ピザ、ポットパイ」を振る舞ってみましたが
私も泥酔のため写真なんか忘れっぱなしでした。

日曜日、起床したら本当のゲストハウスを軽く超越したインドばりのゲストハウス感覚再開。
昼ごはんは、ホットプレートで大量の焼きそば。
付属の粉末ソースはまずいので、オイスターソース味にしてみました。
大食漢の男子がいたので、もちろん完食。
夕食は、イエロータイカレー牛筋入り、スモークサーモンサラダ、エビスモーク、生野菜、カキグラタン
これまた若い男子がいたため完食。
ごはん大量に炊いたのに、残りませんでした。
PICT0814.jpg
PICT0815.jpg
PICT0816.jpg

たくさん食べる男の子っていいよね!
草食系男子とか最悪!!!!!
と、32歳女は思うんだけどな・・・。

たくさん食べても、きちんと動けばメタボ解消です。
特に若いうちは。

アキラとかドラゴンヘッドみたいな世界にならないとも限らないんだから、
みんな健康で身体を大切にしたほうがいいよ〜。

なんだかんだ言っても男のほうが女より力強いんだから、きちんと食べて
健康になれ!!!強くなれとは言わないから。
そして女殴るな!!!(最近の若い子に多い気がするのは気のせいかしら)
器のでかい人間になれ!!!(これは男女関係なく)
以上。

モロッコ産 [家ごはん(夜)]

本日は、私が仕事(撮影)のため、夕食は一品しか作りませんでした。
仕事した日にいろんな料理なんか作れるか!っつーの。
一日中食べ物三昧で、些か滅入ってしまうっつーの!

<本日の夕食>
スモークサーモンとジャガイモサラダPICT0812.jpg
お好み焼き(残り物)
ワカメとミョウガの酢の物(残り物)
その他残り物少しずつ色々
ワイン(本日はイタリア産)

これだけです!!!

スモークサーモンのサラダにジャガイモ(数日前の残り物)が入ってるので、これだけでお腹いっぱいです。
味の決めては、ケーパー。
ケーパーはフウチョウソウボクっていう海岸沿いに生えてる木のつぼみ。
酢漬けになってるタイプのを今日は散らしてみました。味は、酸っぱいアーティチョークみたいな。
塩漬けのケーパーもありますよ。塩漬けは、貝のワイン蒸しに入れたらおいしかったです〜。

ちなみに本日のケーパーはモロッコ産でした。
モロッコって、性転換!?カルーセル・マキ!?

明日は、山中湖でユニコーンのライブです♡

今日もついてた [家ごはん(夜)]

本日も、夕食に私の大好物があり(っていうか、作ってるの私だからいくらでも好きなものを
盛り込めるのだけど、予算ありきだから)、お酒もおいしくって最高でした。

<本日の夕食>
鮎の塩焼き
ラムとニンニクの茎の炒め物
ミョウガとワカメの酢の物
高菜と明太子のお好み焼き
煮浸し(昨日の残り物)
もぎりきゅうりとミニトマト(昨日の残り物)
山形の地酒(辯天。昨日の残り物)
PICT0806.jpg

いや〜、鮎は魚の女王ですな。
(今、PCで変換してて「女王」は「じょうおう」ではないと初めて知りました。「じょおう」
なんですね。うわ〜、バカだ、私。よく考えればそうなんだけどさ・・・。)

今日も、明日の撮影の食材買い出しで吉祥寺をうろうろしてたんだけど、ロンロンで
3匹490円の鮎を見つけてしまいました!
鮎うめ〜!!!鮎大好きで、観光地とかで売ってるたいしておいしくないものでも買っちゃうくらい
好き。
こないだ、うちの父親(釣りバカ)が釣ってきた鮎のほうが、香りが強かったな〜。
キュウリのような苔の芳香がすばらしかった!
どうせ釣りバカなら、毎回鮎にしてくれ!って言いたいくらい。
普段は海釣りばっかりで、実家の冷凍庫にタイやらヒラメやらが無惨にカチコチで放置プレイ。
食べようよ、実家。
PICT0807.jpg

ラムとニンニクの茎の炒め物は、同居人のために。
同居人は魚があまり好きじゃないんですわ。これが。
ニンニクの茎ってほぼ100%中国産で、何日も冷蔵庫に入れてても腐らないし
あまり食べたくない食材のひとつなのですが、先日の撮影で余ったのをいただいたので
無駄にせずに食べますよ。
PICT0808.jpg

ミョウガとワカメの酢の物は、甘酢漬けのミョウガがだぶつきがちなのでワカメと和わせて
みました。
ワカメは、福岡県志賀島産ので、これが肉厚でおいしいものなんですよ。
通販とかしてるのかな?
今年のユニコーン再結成で福岡のライブに行ったときに、翌日ひとりで志賀島観光をして
買ってきたものです・・・。

酢の物って、男性はあまりお好きじゃないようですが(傾向として)、出汁を多めにいれて
酢を醸造酢ではなく米酢を使い、砂糖も白砂糖ではなくキビ砂糖などのミネラル多めな砂糖を
使えば、ツンとくる酸味もなく食べやすくなること必至です!
彼氏もしくは旦那に作ってあげたい晩ご飯の和食版に加えてみてはいかがでしょうか?
(アラサーのみなさん!もう子供だましのような「肉じゃが」的な和食卒業ですよ〜)

お好み焼きって、冷蔵庫掃除の立役者だよね。
なんでも突っ込んで焼けばオッケー♡

ってな感じです。

毎度毎度申しておりますが、我が家で飲みたい人是非ぜひ!

閉店前 [家ごはん(夜)]

本日は、私が仕事の都合により、閉店前の東急百貨店吉祥寺店にて購入した刺身夕食と
相成りました。

閉店前の鮮魚売り場って魅惑の地だよね!
だって、今日なんか4パックの詰め合わせで1000円だったよ〜。
元値だと4パックで5000円弱なのに。

詰め合わせの中身は、アジの刺身、アワビの刺身、キハダマグロの刺身、ハモの照り焼き。

超豪華な夕食になりました!

しかも、阿波尾鶏(徳島のブランド鶏)の手羽先の先っぽが1パック60円だったし。
手羽先の先っぽって、出汁も良く出るし、食べるところもちょっとだけどあるし、
コラーゲンの固まりだし最高!!!

<本日の夕食>
刺身盛り合わせ(アワビ、アジ、キハダマグロ、アボカド)
ハモの照り焼き
小松菜、湯葉、マイタケ、手羽先の煮浸し
もぎりきゅうりとミニトマト
豆あじの南蛮漬け(残り物)
ミョウガの甘酢漬け(残り物)
日本酒(山形の地酒、辯天。冷酒で)
PICT0802.jpg

※横に黒く写ってるのは、うちの茶々(犬)です。食べたいワン〜って感じで。

刺身とってもおいしかったです!
数日前から、ずっと生魚が食べたかったので最高!
PICT0803.jpg

そういえば、昔イギリス人のお年寄りに
「生魚と生卵を食べるのは、ヘビと日本人だけだ!」とバカにされたことがありました。
今思い出しても「お前ら、毎日ジャガイモばっかりのくせに!!!」と
ちょっぴり腹が立ちますね。

煮浸しは、とっても簡単に作れるので、みなさん是非日々の食卓に取り入れてみては。
小松菜のように、下湯でのいらない野菜であれば、出汁に入れて煮れば出来上がりですよ。
高野豆腐とキャベツなんて、安いし簡単だし栄養はあるし、文句なしっす!
味が濃いめがお好きな方は、コチュジャンと鶏ガラスープで煮てもおいしいです。
我が家は本日は、鰹出汁と手羽先から出た鶏ガラで煮ました。
さっぱりこってりな感じでこれまたおいしくって。
PICT0804.jpg
PICT0805.jpg
今日もお酒がおいしく飲めて幸せでした〜。

みなさん是非是非遊びにいらしてくださいね。

ドイツなのか [家ごはん(夜)]

本日、自宅のフローリングワックス掛けとクッションカバー作りと仕事の請求書作成のため
気力体力とも消耗、よって夕食は日本人がイメージするドイツ的食卓になってしまいました。
(実際のドイツはこんなんじゃない!!!とドイツの方々は異議申し立てしそうですが)

っていうか、フローリングって日本語で表すと「板張り」だよね。
「板張り」ってひと昔前なら貧乏っぽいよね・・・。畳も買えない家みたいな。
なぜ「板張り」がもてはやされるのか???表記が「フローリング」だからなのか???

<本日の夜ごはん>
長野県産じゃがいものゆでたもの
白金豚フランクフルト
サラダ(サラダ菜、イタリアンパセリ、アーリーレッド、クルトン)
昨日までの残り物の数々
ワイン(本日は長野県善光寺産。おいしいです!)
PICT0797.jpg
PICT0796.jpg


はい!
じゃがいももフランクフルトも茹でただけです!
シンプルでおいしかったです!
じゃがいもは、アシスタントNさんの実家からいただいたものです。
おそらく「きたあかり」、ほくほくしっとりで最高でした。
サラダには、紀伊国屋のゴマドレッシングをかけました!
おいしかったです!ドレッシングが。

5、6年前は同居人が、このようなジャガイモ食を嫌っていたのであまり食卓には
登場しなかったのですが、最近は慣れてきたようで、たまにあるのでございます。

かれこれ20年近く前、私がロンドン郊外の町にいたときはまだイギリスも全体的に
おいしいご飯がない時代で、お世話になった家庭で毎晩ゆでたジャガイモと肉とほんの少しの
野菜ばっかりで、白いご飯と焼き魚とおひたしを食べたくて食べたくて、夢にまで出るくらい
だったのに、今まさに食べられる状況なのにあえてジャガイモ夕食って・・・。
いや、たまに食べるとおいしいですよ。ジャガイモ夕食。

ジャガイモ夕食希望者は、メールください!おもてなしします!
(メアド知らない人は、コメントで)

※クッションはカバーをしないと、ヌードクッションがどんどん汚れていって
 洗濯したいのにできないという葛藤にかられます。
 カバーは超大切。クッションを購入してから半年たってようやく作成しました・・・。
 布はクッション購入とほぼ同時に入手してたのに・・・。
 文面からもわかるように、本日も仕事をしていません・・・。
 本当はしなきゃいけないのに・・・。明日はやらないとマジやばいのでがんばります・・・。
 以上反省文でした。
PICT0799.jpg


マイタケ [家ごはん(夜)]

先日、栃木県日光の有名洋食店が栽培してるおおきな一株マイタケをいただいたので、
今日はマイタケ料理の夕食となりました。

本当なら、天ぷらを食べようかと思っていたのですが、同居人が昨日腹具合が悪かったので
油ものではない料理となりました。

<本日の夜ごはん>
そうめん
マイタケと豚肉の入ったそうめんつゆ
焼きマイタケとアボカドのサラダ
豆アジの南蛮漬け
冷やしきゅうり
明太子
ミョウガの甘酢漬け(昨日の残り)
ナスとピーマンの味噌炒め(昨日の残り)
黒霧島水割り
PICT0791.jpg
PICT0792.jpg

そうめんのつゆを、武蔵野うどん風にちょっぴり豚肉を入れてみました。
(先日の撮影で薄切りが3枚ほど残っていて、冷凍しておいた)
マイタケと豚肉の出汁がでて、おいしかった。
PICT0794.jpg

豆アジの南蛮漬けは、これまた先日の撮影で業務用の粉付き豆アジの冷凍をいただいたので
それを使って南蛮漬け。
業務用の商品は、揚げるだけとか焼くだけのものが多くて楽ちん〜。
(同居人は青魚が食べられないので、一口だけ食べて「無理」だって・・・)
PICT0793.jpg

明太子は、先週遊びに来ていた名古屋のお友達にいただいたものです。

我が家は、撮影の残りやいただきもので毎日の食卓を埋めています。
だから、食費がほとんどかからないという贅沢な日々を送っています。
みなさん、本当にありがとうございます。
決して無駄にすることなく、廃棄率を極力少なくするように調理しています。
(ちなみに、今日の食卓で自ら購入したものは、キュウリとそれぞれの調味料くらいかな)

そんなに凝った料理はしませんが(仕事以外は手抜き)、みなさま是非とも我が家に
遊びに来てくださいね。
一緒にまったりと食事をしましょう〜。

※このブログを書きながらユニコーンのDVDを見ていたら(今週末がフェスだから)、
同居人があきれてお風呂に入ってしまいました。
今週末の山中湖フェス楽しみ〜♡




のんびりし過ぎた [家ごはん(夜)]

本日、朝というか昼に起きたら、同居人が腹痛でお腹を下しているとのこと。
昨日のホルモンが悪かったのかしら?
私はなんでもないけれど。

ということで、昼食はお腹にやさしいあったかいきざみあげうどん。

うどんを食べていたら、昨日の夢に奥田民生が出て来たことを思い出し、
どうしてもいくえみ稜の「清く柔く」が読みたくなり、10巻まで読破して
関係図を作るというアホな行為をしてしまったため、夕食はまたもや手抜きに
なってしまいました。
(いや〜、今年はユニコーン再結成で完全に狂ってます。私。年齢ばれるね〜)

今晩のメニューは

ナスとピーマンの味噌炒め伊達鶏入り
さしみこんにゃく
ミョウガの甘酢漬け
ひじきごはん
エビのマスタード煮(数日前の残り物)
黒霧島水割り

PICT0790.jpgPICT0789.jpgPICT0788.jpgPICT0785.jpg

作ったのは、味噌炒めとひじきご飯のみという簡素なもの。
(読んでくださってる方はお気づきかもしれませんが、毎晩晩酌しています)

やっぱりナスは油と味噌と相性がいいということを実感できる味噌炒めは
我が家の夏の定番。
あえてサラダ油などを入れず、伊達鶏の油のみで炒め煮にすると、さっぱりしつつコクが
出ておいしい〜!
ちなみに、我が家の同居人が九州出身なので、使っている味噌は麦味噌です。
味噌炒めには、麦味噌のほうが甘くておいしい気がする。

さしみこんにゃくは、2ヶ月に1度撮影のために行っている群馬で購入したものが
冷蔵庫にあったので、添付されてた酢味噌とショウガ醤油でいただきました。
それにしても、こういう刺身とかに添付されてる調味料類って、どうしてあんなに
まずいのか?なんか、べた〜っとした味だよね。

ひじきご飯は、去年愛媛宇和島で大量に買ってきたひじきがまだあったので、
ご飯と一緒に炊き込んでみました。
お米はアシスタントの子の実家から送っていただいたものです。
やっぱり、スーパーで買うお米よりもおいしい!

ミョウガもアシスタントの実家から送っていただいたものです。

長野のNさん、ありがとうございます!


ホルモン [外ごはん(夜)]

本日の夜ごはん。

今日は、どうしても料理をしたくなかったので(フードスタイリストとしていかがなものか)
外食です。
同居人のズンさんが帰ってくるまで犬(茶々)の散歩をして空腹との戦い。

本日は、近所の「わ」というホルモン焼き屋さんに行って、久しぶりにたらふく
肉やホルモンを食してきました。
090821_2236~01.jpg


我が家では、あまり肉を単体で食べることがないので、ホルモン焼きとか結構どっしりくるね〜。
(我が家では、基本的に肉と野菜の組み合わせのアジアっぽい料理が多いので)

おいしかったです!
一緒に「わ」に行きたい方、是非行きましょう〜!

そして、飲んだくれましょうよ!
一緒に飲みたい方募集中〜!!!!!

別に我が家でもいいよ。(猫アレルギーの人は厳しいかな。犬猫います)
※ちなみに、ランチも外食してしまいました。
今日は料理しない日に決定したので。
これまた、近所の「クルンサイアム」でヤムランチ(タイ風の野菜和えものランチ)でした。
吉祥寺では、結構おいしいタイ料理の店ですよ!


早速手抜き [家ごはん(夜)]

はい。予想通りの展開になってきました。
2日目にして、手抜き料理登場。

いや〜、今日の撮影は比較的早く終わったんだけど、帰りに別のスタジオに呼ばれて
ちょっとばかりお話してたら首都高が渋滞になっちゃって、結局帰宅したのが20時すぎ。
昼ご飯が忙しくて食べられなかったから、あまりの空腹により手抜き料理になってしまった
次第であります(言い訳)。
しかも同居人が今晩はいないし(言い訳)。

さて本日の夜ご飯は

キャベツとイカのワイン蒸し
ズッキーニのグラタン(昨日の残り物)
エビのマスタード煮(昨日の残り物)
冷凍庫にあった、数週間前の残り物のバゲット
白ワイン(昨日の残り物)

なんだか、このブログ見てくださってる方の時間泥棒のような申し訳ないメニューで
本当にすみません。

でもね、キャベツとイカのワイン蒸しは作ったよ。10分かかんなかったけど・・・。
マジ手抜きです・・・。

このワイン蒸しは、その名の通りワインで蒸してるだけあって、白ワインによく合うんだよ。
もちろん、使った白ワインを飲んでるんだけど。
PICT0782.jpg


レシピとしては
①キャベツをざく切りにする。
②イカの一夜干しを短冊切りにする。
ニンニクをみじん切りにする。
フライパンオリーブオイルとニンニクを入れて火をつけ、ニンニクの香りが出たら
 イカを入れ、表面に火が通ったくらいでキャベツを入れる。
⑤白ワインを入れ、強火にしてフライパンにフタをする。
⑥キャベツがしんなりしたら、フタをとって水分をとばす。
⑦皿に盛り、オリーブオイルをかけて、ブラックペッパー(粗挽き)をかける。
⑧レモンをかけて食べる

イカの一夜干しを使うと、余計な水分が出ないし、塩気があるから特に味をつける必要ないし
らくちん!
もし、味が薄かったら、食べるときに塩かけたり、醤油かけたり。

イカの一夜干しって、パスタに入れたりフライにしたり万能選手ですよ。

明日も更新できるのかな???


はじめての [家ごはん(夜)]

今日まで我が家に遊びに来ていた、沖縄の某ゲストハウスで知り合った姉妹に勧められて
始めました、ブログ。
mixi日記ですらできなかった私ができるのでしょうか???

<本日の夜ごはん>
ナスとズッキーニのグラタン
エビのマスタード煮
カルフールで買った天然酵母パン
獅子唐とトントロ焼き(昨日の残り物)
アボカドとラングスティーヌのサラダ(昨日の残り物)
グリーンカール(昨日の残り物)
ワイン


アシスタントの子の実家から、新鮮な野菜を大量にいただいたので
信州丸ナス、ズッキーニ、タマネギ、ニンニクでグラタンを作ってみました。
グラタンとはいっても、わざわざホワイトソースとか作るの面倒くさいので、
簡易的なチーズ焼きみたいなもの。卵も使って多少リッチな感じ。
チーズをのせる前に、ナツメグを振ってみました。

エビのマスタード煮は明日の撮影の仕込みで作ったのですが、
大量に仕込んだのでちょっと味見で食卓に登場。

あとは昨日の残り物。

詳しいレシピは今のところ存在しません。
っていうか、レシピを起こすのが面倒くさいから。
あとは、仕事以外では目分量で作っちゃうから、細かい分量が微妙なため。

っていうか、こんな普通の料理でいいのか???

PICT0771.jpgPICT0773.jpgPICT0774.jpg


-|2009年08月 |2009年09月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。