So-net無料ブログ作成

今日もついてた [家ごはん(夜)]

本日も、夕食に私の大好物があり(っていうか、作ってるの私だからいくらでも好きなものを
盛り込めるのだけど、予算ありきだから)、お酒もおいしくって最高でした。

<本日の夕食>
鮎の塩焼き
ラムとニンニクの茎の炒め物
ミョウガとワカメの酢の物
高菜と明太子のお好み焼き
煮浸し(昨日の残り物)
もぎりきゅうりとミニトマト(昨日の残り物)
山形の地酒(辯天。昨日の残り物)
PICT0806.jpg

いや〜、鮎は魚の女王ですな。
(今、PCで変換してて「女王」は「じょうおう」ではないと初めて知りました。「じょおう」
なんですね。うわ〜、バカだ、私。よく考えればそうなんだけどさ・・・。)

今日も、明日の撮影の食材買い出しで吉祥寺をうろうろしてたんだけど、ロンロンで
3匹490円の鮎を見つけてしまいました!
鮎うめ〜!!!鮎大好きで、観光地とかで売ってるたいしておいしくないものでも買っちゃうくらい
好き。
こないだ、うちの父親(釣りバカ)が釣ってきた鮎のほうが、香りが強かったな〜。
キュウリのような苔の芳香がすばらしかった!
どうせ釣りバカなら、毎回鮎にしてくれ!って言いたいくらい。
普段は海釣りばっかりで、実家の冷凍庫にタイやらヒラメやらが無惨にカチコチで放置プレイ。
食べようよ、実家。
PICT0807.jpg

ラムとニンニクの茎の炒め物は、同居人のために。
同居人は魚があまり好きじゃないんですわ。これが。
ニンニクの茎ってほぼ100%中国産で、何日も冷蔵庫に入れてても腐らないし
あまり食べたくない食材のひとつなのですが、先日の撮影で余ったのをいただいたので
無駄にせずに食べますよ。
PICT0808.jpg

ミョウガとワカメの酢の物は、甘酢漬けのミョウガがだぶつきがちなのでワカメと和わせて
みました。
ワカメは、福岡県志賀島産ので、これが肉厚でおいしいものなんですよ。
通販とかしてるのかな?
今年のユニコーン再結成で福岡のライブに行ったときに、翌日ひとりで志賀島観光をして
買ってきたものです・・・。

酢の物って、男性はあまりお好きじゃないようですが(傾向として)、出汁を多めにいれて
酢を醸造酢ではなく米酢を使い、砂糖も白砂糖ではなくキビ砂糖などのミネラル多めな砂糖を
使えば、ツンとくる酸味もなく食べやすくなること必至です!
彼氏もしくは旦那に作ってあげたい晩ご飯の和食版に加えてみてはいかがでしょうか?
(アラサーのみなさん!もう子供だましのような「肉じゃが」的な和食卒業ですよ〜)

お好み焼きって、冷蔵庫掃除の立役者だよね。
なんでも突っ込んで焼けばオッケー♡

ってな感じです。

毎度毎度申しておりますが、我が家で飲みたい人是非ぜひ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。