So-net無料ブログ作成

閉店前 [家ごはん(夜)]

本日は、私が仕事の都合により、閉店前の東急百貨店吉祥寺店にて購入した刺身夕食と
相成りました。

閉店前の鮮魚売り場って魅惑の地だよね!
だって、今日なんか4パックの詰め合わせで1000円だったよ〜。
元値だと4パックで5000円弱なのに。

詰め合わせの中身は、アジの刺身、アワビの刺身、キハダマグロの刺身、ハモの照り焼き。

超豪華な夕食になりました!

しかも、阿波尾鶏(徳島のブランド鶏)の手羽先の先っぽが1パック60円だったし。
手羽先の先っぽって、出汁も良く出るし、食べるところもちょっとだけどあるし、
コラーゲンの固まりだし最高!!!

<本日の夕食>
刺身盛り合わせ(アワビ、アジ、キハダマグロ、アボカド)
ハモの照り焼き
小松菜、湯葉、マイタケ、手羽先の煮浸し
もぎりきゅうりとミニトマト
豆あじの南蛮漬け(残り物)
ミョウガの甘酢漬け(残り物)
日本酒(山形の地酒、辯天。冷酒で)
PICT0802.jpg

※横に黒く写ってるのは、うちの茶々(犬)です。食べたいワン〜って感じで。

刺身とってもおいしかったです!
数日前から、ずっと生魚が食べたかったので最高!
PICT0803.jpg

そういえば、昔イギリス人のお年寄りに
「生魚と生卵を食べるのは、ヘビと日本人だけだ!」とバカにされたことがありました。
今思い出しても「お前ら、毎日ジャガイモばっかりのくせに!!!」と
ちょっぴり腹が立ちますね。

煮浸しは、とっても簡単に作れるので、みなさん是非日々の食卓に取り入れてみては。
小松菜のように、下湯でのいらない野菜であれば、出汁に入れて煮れば出来上がりですよ。
高野豆腐とキャベツなんて、安いし簡単だし栄養はあるし、文句なしっす!
味が濃いめがお好きな方は、コチュジャンと鶏ガラスープで煮てもおいしいです。
我が家は本日は、鰹出汁と手羽先から出た鶏ガラで煮ました。
さっぱりこってりな感じでこれまたおいしくって。
PICT0804.jpg
PICT0805.jpg
今日もお酒がおいしく飲めて幸せでした〜。

みなさん是非是非遊びにいらしてくださいね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ムネカタ

ぜ、ぜひ遊びにうかがいたいっす!

ヨ・ヨダレが・・・
by ムネカタ (2009-08-26 02:25) 

ゆみこ

>ムネカタ さん
 
わぁ〜、お久しぶりです!お元気ですか?
私の自宅は、今年のはじめに引っ越しをして、広くなったので
遊びにきてくださいね!
お酒に合う食べ物用意して待ってま〜す!
by ゆみこ (2009-08-26 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。