So-net無料ブログ作成
検索選択

マイタケ [家ごはん(夜)]

先日、栃木県日光の有名洋食店が栽培してるおおきな一株マイタケをいただいたので、
今日はマイタケ料理の夕食となりました。

本当なら、天ぷらを食べようかと思っていたのですが、同居人が昨日腹具合が悪かったので
油ものではない料理となりました。

<本日の夜ごはん>
そうめん
マイタケと豚肉の入ったそうめんつゆ
焼きマイタケとアボカドのサラダ
豆アジの南蛮漬け
冷やしきゅうり
明太子
ミョウガの甘酢漬け(昨日の残り)
ナスとピーマンの味噌炒め(昨日の残り)
黒霧島水割り
PICT0791.jpg
PICT0792.jpg

そうめんのつゆを、武蔵野うどん風にちょっぴり豚肉を入れてみました。
(先日の撮影で薄切りが3枚ほど残っていて、冷凍しておいた)
マイタケと豚肉の出汁がでて、おいしかった。
PICT0794.jpg

豆アジの南蛮漬けは、これまた先日の撮影で業務用の粉付き豆アジの冷凍をいただいたので
それを使って南蛮漬け。
業務用の商品は、揚げるだけとか焼くだけのものが多くて楽ちん〜。
(同居人は青魚が食べられないので、一口だけ食べて「無理」だって・・・)
PICT0793.jpg

明太子は、先週遊びに来ていた名古屋のお友達にいただいたものです。

我が家は、撮影の残りやいただきもので毎日の食卓を埋めています。
だから、食費がほとんどかからないという贅沢な日々を送っています。
みなさん、本当にありがとうございます。
決して無駄にすることなく、廃棄率を極力少なくするように調理しています。
(ちなみに、今日の食卓で自ら購入したものは、キュウリとそれぞれの調味料くらいかな)

そんなに凝った料理はしませんが(仕事以外は手抜き)、みなさま是非とも我が家に
遊びに来てくださいね。
一緒にまったりと食事をしましょう〜。

※このブログを書きながらユニコーンのDVDを見ていたら(今週末がフェスだから)、
同居人があきれてお風呂に入ってしまいました。
今週末の山中湖フェス楽しみ〜♡




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。