So-net無料ブログ作成

早速手抜き [家ごはん(夜)]

はい。予想通りの展開になってきました。
2日目にして、手抜き料理登場。

いや〜、今日の撮影は比較的早く終わったんだけど、帰りに別のスタジオに呼ばれて
ちょっとばかりお話してたら首都高が渋滞になっちゃって、結局帰宅したのが20時すぎ。
昼ご飯が忙しくて食べられなかったから、あまりの空腹により手抜き料理になってしまった
次第であります(言い訳)。
しかも同居人が今晩はいないし(言い訳)。

さて本日の夜ご飯は

キャベツとイカのワイン蒸し
ズッキーニのグラタン(昨日の残り物)
エビのマスタード煮(昨日の残り物)
冷凍庫にあった、数週間前の残り物のバゲット
白ワイン(昨日の残り物)

なんだか、このブログ見てくださってる方の時間泥棒のような申し訳ないメニューで
本当にすみません。

でもね、キャベツとイカのワイン蒸しは作ったよ。10分かかんなかったけど・・・。
マジ手抜きです・・・。

このワイン蒸しは、その名の通りワインで蒸してるだけあって、白ワインによく合うんだよ。
もちろん、使った白ワインを飲んでるんだけど。
PICT0782.jpg


レシピとしては
①キャベツをざく切りにする。
②イカの一夜干しを短冊切りにする。
③ニンニクをみじん切りにする。
④フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火をつけ、ニンニクの香りが出たら
 イカを入れ、表面に火が通ったくらいでキャベツを入れる。
⑤白ワインを入れ、強火にしてフライパンにフタをする。
⑥キャベツがしんなりしたら、フタをとって水分をとばす。
⑦皿に盛り、オリーブオイルをかけて、ブラックペッパー(粗挽き)をかける。
⑧レモンをかけて食べる。

イカの一夜干しを使うと、余計な水分が出ないし、塩気があるから特に味をつける必要ないし
らくちん!
もし、味が薄かったら、食べるときに塩かけたり、醤油かけたり。

イカの一夜干しって、パスタに入れたりフライにしたり万能選手ですよ。

明日も更新できるのかな???


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

mamiharu

さっそくのブログ開始さすがです。
おいしそーな料理ばっかり
またたべにいきたいなー
バゲットは冷凍するときどういう風にすると
よいのでしょうか?
教えてください。
by mamiharu (2009-08-21 00:48) 

ゆみこ

>mamiharu
ちょっとがんばって、早めに始めてみたよ。

バゲットは、食べやすい厚さに切ってビニール袋に入れて
から冷凍すればいいよ。
食べるときは、自然解凍か、冷凍のまま軽くトースターで焼けば
大丈夫。
薄く切ると、焼いたときにカリカリになりがち。
クラムがしっとりしたのが好きなら、厚めというか大きめに切って
冷凍して、大きい固まりのままトースターでクラストの部分を
焼けば、クラムはしっとりしたままだよ〜。
バゲットは、おいしい店を探すのが難しい!
by ゆみこ (2009-08-21 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。